ニュース

オンライン将棋教室を開催しました!

2021.09.27 一般の方医療関係の方

2021年8月18日(水)に公益社団法人日本将棋連盟の皆さんと髙野秀行六段にご協力頂き、オンライン将棋教室を開催しました。前半は将棋初心者の子どもたちを対象に将棋のルールや将棋で使う道具について、後半は将棋経験がある子どもたちを対象に将棋の歴史や将棋の戦略について教えて頂きました。
プロ棋士の先生のお話を聞くチャンス!と子どもたちもご家族も当日を楽しみにしていました。前半・後半と2部構成でお話頂いたのですが、髙野先生のお話がとても興味深く、ほとんどの子どもたちは1時間ずっと興味津々で聞き入っていました。質疑応答の時間では、将棋好きの子どもたちの「飛車と角、どちらが好きですか?」「どう指せばいいか分からない時の切り抜け方は?」という質問に丁寧にお答え頂き、子どもたちも嬉しそうにしていました。
オンライン将棋教室の後も、友達やスタッフと将棋を指している子どもたちの姿や、将棋の本を読んでいる子どもたちの姿も見られています。これからも病棟のみんなで将棋を楽しんでいきたいと思います。
日本将棋連盟の皆さん、そして高野先生、貴重な機会を頂きありがとうございました!






イベント一覧

東北唯一の小児がん拠点病院として。

PAGETOP