施設紹介

東北大学病院では、お子さんにとってもっとも快適で、ご家族にも安心してお任せいただける診療および生活環境の整備に力を入れています。入院診療は東西5 階病棟フロアに位置する小児医療センターにて行っています。クリーンルーム個室2床とセミクリーンルーム個室2床、セミクリーン域に個室6床とプレイルームがあります。西5階の各部屋には、ご家族にお使い頂ける付き添い者用ベッドをご用意しています。今後は、個室を増やし、セキュリティーシステムを導入するなど、施設のより一層の充実を目指し、準備を進めています。センター内には、内視鏡検査や超音波検査およびその他の日常的な処置を行うスペースを設け、さまざまな状況に迅速に対応するとともに、患者さんの便宜や感染防御などにも十分配慮しています。

プレイルームでは、保育士が小さな子どもたちの保育を担当していますし、同フロアに小・中学校の院内分校を設置し、子どもたちの教育環境の整備と、病気を克服するための意欲を育てることに大きな役割を果たしています。

施設マップ

病棟5階フロアマップ
西病棟
西病棟

西病棟:プレイルーム
西病棟
プレイルーム

西病棟:セミクリーン域内プレイルーム
西病棟
セミクリーン域内プレイルーム

西病棟:セミクリーン室
西病棟
セミクリーン室
東病棟
東病棟

東病棟:面談室
東病棟
面談室

東病棟:プレイルーム
東病棟
プレイルーム

東病棟:病院分校(第二中学校)
東病棟
病院分校(第二中学校)

東病棟:病院分校(木町通小学校)
東病棟
病院分校(木町通小学校)

家族の長期宿泊施設

入院生活を送るお子さんとそのご家族の寂しく不安な気持ちを少しでも軽減できるよう、家族団らんを過ごす事ができる施設が東北大学病院の近くにあります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスせんだい
リビング キッチン ダイニング
所在地 仙台市青葉区落合4丁目5番3号(東北大学病院から車で約30分)
宿泊料金 1人1泊1,000円、別途リネン使用料216円(患者さんは無料)
スタッフ 常勤スタッフ1名およびボランティア複数名
管理 公益財団法人 ドナルドマクドナルドハウスチャリティーズジャパン
施設HP http://www.dmhcj.or.jp/house/list/sendai.html

東北唯一の小児がん拠点病院として。

PAGETOP