ANA航空教室がやってきた
11月21日(木)、当院小児病棟にて「ANA航空教室in東北大学病院」を開催しました。今回で3回目となる航空教室は、クイズ大会、パイロットお仕事紹介、CA(キャビンアテンダント)お仕事体験、マーシャラー体験、パイロットとCAの制服着用、紙ヒコーキ大会と盛りだくさんのイベントでした。
クイズ大会では飛行機の出発時刻は何の時刻のことをいうのか?など意外に知らない飛行機に関する内容に大人も感心しきり。パイロットコーナーではカバンの中身が並べてあり、子どもたちは実際に使用しているエンルートチャートという航空図、フライトコンピュータ、サングラス、計算機などを触らせてもらったり、制服を着てヘッドセットを装着してみたりとパイロット気分を楽しんでいました。
CAコーナーでは制服を着用してスカーフをかわいく巻いてもらった女の子たちがドリンク提供体験をしました。飛行機が安全に停止できるよう誘導するマーシャラー体験はスクリーンに映し出された飛行機に合図を送るという臨場感あるもので、子どもたちは最初緊張していたようでしたがコツをつかみ、さっそうとハンドリングを披露してくれました。
なかなか飛行機に乗ることが難しい子どもたちが実際に航空会社のお仕事を目の前で見て体験をするという将来の夢へとつながるイベントでした。
ANAのみなさん、元気と希望がいっぱいの楽しい時間をありがとうございました!
ー東北大学病院広報誌 hessoより転載―